So-net無料ブログ作成
検索選択
由布院の緑に囲まれた、自宅アトリエで、
セミオーダーの洋服を中心にアレコレチクチクしています。
時々、小さなアトリエ市も開催。
fusson facebook

fusson fabric works & slow living

rough_sewing01.gif
イベント ブログトップ
- | 次の10件

宝島展 [イベント]


今回ワークショップのあづま袋に使う生地を染めて頂いている,

「宝島染工」さんのオリジナルのウエアや小物などを展示・販売します。

天然染料で染められた布は、透明感と独特の風合いを持ち

使っていくうちに馴染んで、深みを増していきます。

まさに自分だけの宝物ですよね。


takarajima_091.jpg


革のバッグや


takarajima_066.jpg


ワンピース、シャツなどもお目見えします。


takarajima_106.jpg




世界的に知られるアパレルブランドなどの依頼もある「宝島染工」さん。

お話を伺っていると、その知識の豊富さに感心し引き込まれてしまいました。



宝島展、5月25日(日)~6月18日(水) fussonアトリエにて。 


期間中営業日以外でもご覧いただける場合もございますので、

下記までご連絡ください。

fusson : 大分県由布市湯布院町川南

090-7920-9607


5月営業日 : 25(日)・27(火)・28(水)

25・27日はワークショップを行っています。




予約締切のお知らせ [イベント]



3月9.10日の「名前のない料理店」~野を駆け、山を越えて~

両日とも定員になりましたので、ご予約を締切ました。

ありがとうございました。


食事会当日まであと5日。

皆様のお越しを心待ちにしています。




名前のない料理店 クリスマスディナー2013 [イベント]

行ってきました。

福岡・箱崎のベジキッチンで行われた「名前のない料理店」。

Menu special de Noel~野生~

沖縄や福岡の野生の動物をいただくスペシャルディナーです。

肉料理といえば小島圭史シェフの真骨頂ではないかと。

小島シェフのお料理はその土地のその時期にあった食材を探し当て、

猟をするところから始まっているのです。

ジビエのコース料理なんて否が応でも期待が高まります。



盛り付け.JPG

目の前で丁寧に仕上げられていく様子に、

ワクワクが止まりません。



穴熊.JPG

添田町 穴熊のヴォロヴァン。

初めて口にしたアナグマの、想像を遥かに上回る美味しさ!

繊細なパイと流川レンコンと穴熊。絶妙でした。


猪.JPG

沖縄・東村のキジバトに始まり、穴熊・テングハギ・有明海の青首鴨・添田町の熟成猪。

デザートもクリスマス

デザート.JPG


今回のワインもソムリエ加計さんのジビエに合わせたセレクトで。

思い返しているともう一度食べたくなってきた・・・。

至福のクリスマスディナーでした。


さあ、お次は由布院かな。

明日からです! [イベント]

明日11日(金)からゆふいん蚤の市です。

私も会場のnicoドーナツさんも準備の追い込みです!


ランチプレートの仕込みも朝から始まっています。

じゃがいもオーブン焼きに忍ばせる、

肉厚な原木しいたけを、今朝仕入れてきました。

干しシイタケ.jpeg

そのまま食べても美味しそうですが、

天日に少しだけ当てて旨みを凝縮します。

午前中は久しぶりにお日様も出て、絶好の干し物日和でした。


ピーマン.jpeg

そして付け合わせに畑の野菜やハーブも。

採れたてのお野菜たっぷりです。

ミント.jpeg


nicoドーナツ2Fも着々と整ってきました。

image.jpeg


fussonコーナー.jpeg

fussonからはインディゴのお子様パンツスカート

裏はあったか起毛でこれからの寒い季節に良いですよ。


__.JPG




3.JPG


布小物もいろいろ。

我が家の娘作のリボンのヘアゴムもあったりします。


ちょっとした袋物やクッションが作れるくらいのリネンのセット。

スヌードなどのあったかアイテムなどなど。


2.jpeg


展示物や昨シーズンのもの等は蚤の市価格でご用意しています。


1.jpeg




その他にも古着や古本、食器類。バッグや靴など、掘り出し物がありそうです。

明日は美味しいものもいろいろと集まるようです。

皆さんも宝探しに来てくださいね。


さて、準備の続きに戻りますか。



第2回 ゆふいん蚤の市 10月11日から [イベント]

ぐっと秋を感じるようになった由布院。

行楽にはぴったりの季節です。


10月11日(金)~13日(日)は由布院駅近く、

nicoドーナツさん2Fでゆふいん蚤の市が開催されます。



2回目のこのイベント、fussonも布物を持って参加することに。

湯布院町内の素敵なお店から素敵な品々が届いたり、

ワークショップやハンドマッサージ、そして写真も撮ってもらえたりと、

内容も盛りだくさんです。


そして、蚤の市ランチプレート

440sisimaru、A:GOSSE、こちょぱん、naya、nicoドーナツ、fussonのコラボプレートです。

先日、みんなで集まって試食会をしました。

ランチプレート.jpeg

どうですか、この感じ。

440さんのボリューミーなメンチカツ、こちょぱんさんからは季節のスープ、

A:GOSSEさんはナッツがごろごろ入ったパンやライ麦パンなど、

nayaさんの優しいマーマレードとnicoドーナツさんのドリンク、

fussonは自家菜園の3種類のじゃがいものオーブン焼きなど。


1日10食の限定、ご予約優先です!


ゆふいん蚤の市のfacebookよりご予約いただけます。

随時、蚤の市情報もアップされているのでご覧くださいね。


10月11日(金)~13日(日)11:00~16:00 nicoドーナツ湯布院本店2F

みなさまのお越しをお待ちしております。


anheloとalikwa [イベント]

8月の福岡でのワークショップのこと。

初日は警固の小さいけれど存在感のあるビルの2F。アネロさん。

細い階段を上って、ドアを開けるとかわいいが一杯です。

アネロ店内.jpeg



おしゃべりも盛り上がりながらの、ターバン作りになりました。

ターバン試着.jpeg


ターバン試着しながら、使い方のアイデアもいろいろと。

アクセサリーと合わせたり、ねじってみたり。

お洒落さんな感じです。


ターバン試着2.jpeg




がんばった後にはやっぱり甘いもの♪

おやつにケーキとコーヒーを用意してくださいました。


アネロおやつ.JPG


そして、新製品開発の話しなんかも・・・ね、アネロさん。

みんなで一緒に話をしていると、面白いことが沢山浮かんできます。

次回は新製品の発表?になるのでしょうか




目印は表にある、この看板

ラップバリエもお待ちしています。

アネロ看板.jpeg




2日目は小戸のアリワさん。

アリワ看板.JPG


ここは広々とした店内に音楽が響き、とてもくつろげます。


アリワ展示.JPG


ラップバリエも試着してもらいました。

ラップインディゴ.jpeg


当り前な事かもしれないけど、身に着ける人が変わると違うものみたい。

その人に馴染むから面白い。


ラップヘリンボーン.jpeg


ラップストライプ.jpeg


いろんな方々といろんなことお話できて、本当に貴重な2日間でした。

皆様ありがとうございました。


福岡 workshop 8月21・22日 [イベント]

以前からお世話になっている、
福岡警固のキッズウエアとセレクトグッズのお店「anhelo・アネロ」さんと
音楽のイベントなどを行っている小戸のカフェ「alikwa・アリワ」さんに
繍集が出張いたします。


自分で使うものを、自分で作ると愛着も湧いてきますよね。
今回はレースの生地を使ってヘアターバンを作ります。
日頃のオシャレにちょっと変化をつけてくれるアイテムです。


お裁縫をして、美味しいスイーツやランチ。
宝箱のようなお店のアネロさん、海も近く心地よい空間のアリワさん
どちらも良い時間が過ごせそうですね。


8月21日(水)
anhelo 福岡市中央区警固3-1-28アーバン警固202
11:00~13:00
14:00~16:00
17:00~19:00
参加費 ¥3000 (材料費と夏のスイーツとお茶付き)
ご予約は下記のアドレスかお電話にてお願いします。
postmaster@anhelo.info / tel 092-724-8081(12:00~19:00)

こちらもご覧ください





8月22日(木)
alikwa  福岡市西区小戸3-40-8
10:30~13:30
参加費 ¥3300 (材料費とキッシュの軽いランチとお茶付き)
ご予約はコメント欄またはメールフォームよりお願いします。

2日間とも完全予約制です。
お時間前後する事もございますので余裕を持ってお越し下さい。
尚、定員になりましたらご予約を締め切りますのでご了承ください。


fussonの新作もいくつかお持ちする予定です。
只今制作中なので、できあがったら少しブログでもご紹介しようと思います。

「名前のない料理店」~ようこそ由布院へ~ お礼 [イベント]

5/24(金)「お座敷のスペシャリテ」市ノ坐 ・ 5/25(土)「庭先のとっておき」fusson fabric works

この2日間を通していろんな方々との出会いがあったり、親交を深めることができたり。

そして何よりも「名前のない料理店」を沢山の方に味わって頂けたことを嬉しく思います。

湯布院町内、また県外からも足をお運び下さったお客様をはじめ、

快く場所を提供して下さった 由布院 市ノ坐さん、

関わって下さったみなさまに感謝いたします。ありがとうございました。


table set.jpg


小島シェフ、アシスタントのまことさん、ソムリエの加計さん、 サポート役の古賀ファミリーさん、

ほんとうにお疲れ様でした。


市ノ坐看板.jpg


改めて、2日間の写真や様子など載せようと思います。



蛟龍窯・A:GOSSE・alikwa・Bar junne・Bar Stir・CREEKS.
HOMME BLUE CAFE・igrek・kotokotoya「ことことや」・naya・nicoドーナツ(TAKAKURA)
LINGON(GALLERY BLUE BALLEN)・ゆふいんラヂオ局・無量塔
皆様ご協力ありがとうございました。

「名前のない料理店」今週末! [イベント]

「名前のない料理店」~ようこそゆふいんへ~ いよいよ今週末になりました。

気になっていた土曜日のお天気も晴れマークが出ています!


そして、2日間のご予約は本日20日(月)で締め切らせて頂きます。

ご予約がまだお済みでない方、お急ぎください!



さて、2日目の「庭先のとっておき」では前日のワイン+イタリア産の赤、白に加え
大人も子どもも楽しめる飲み物も登場します。
只今仕込中の自家製黒文字酒や自家製新生姜シロップ、
庭先から摘んだばかりのフレッシュミントや、苺、ローズマリーなどがアクセントになります。

5 003.JPG

沖縄バヤリースを使った楽しい子どもカクテルや
これまた沖縄の地ラム酒「ヘリオス・ゴールド」を使ったモヒートやダイキリが、
ひとひねりされて、特別なツイストカクテルが生まれます。

とても楽しみな今週末の「名前のない料理店」です


前日の23日(木)19時台 ゆふいんラヂオに小島シェフゲスト出演です。

24日、25日お食事をされる方も、今回は来られないという方も

是非小島シェフのお話を聞いてみてください

- | 次の10件 イベント ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。