So-net無料ブログ作成
検索選択
由布院の緑に囲まれた、自宅アトリエで、
セミオーダーの洋服を中心にアレコレチクチクしています。
時々、小さなアトリエ市も開催。
fusson facebook

fusson fabric works & slow living

rough_sewing01.gif

収穫の秋 食欲の秋 [日常のこと]

9月に入って朝晩すっかり涼しく(寒く)なった湯布院。

涼しくなると途端に食欲も増してきて。

それに合わせたように収穫も。


収穫物.jpeg


カボチャとクリと。


まずは昨日の夕飯に栗ご飯と秋刀魚。食卓も秋です。

それと前から気になっていたマロングラッセ。

挑戦してみます。


渋皮を剥く手間暇に、やっぱり渋皮煮にしようかな…とか

くじけそうになりながらも

なんとか食欲が勝って、無事にお鍋の中へ。


マロングラッセ.jpeg


でもここからがまた長い道のり。

美味しいものを頂くには忍耐も必要ですね。

美味しいマロングラッセになりますように。

キボット! [日常のこと]

2013.8 076.JPG

キボットのモコモコちゃんと王様です。



先日、阿蘇のetuというお気に入りのお店で開かれた

これまたお気に入りのザ・キャビンカンパニーのワークショップでの

我が家のちびっこ2人の作品。


2013.8 066.JPG

残念ながら、私はお留守番だけど‥

早々に到着したようで、この空間を二人占め。なんと贅沢な。


2013.8 073.JPG
etuがキャビンワールド!
うーん。行きたかった!
2013.8 071.JPG


2013.8 085.JPG





キボット.JPG

モコモコちゃんと王様、我が家の入口に鎮座してます。


朝の花 [日常のこと]

asagao.jpeg

盛夏に咲く白い大輪の朝顔

早朝の澄んだ空気のなか、この清楚な姿を眺めていると

爽やかに身が引き締まります。

ほんの数時間の儚さゆえの美しさ。

チルドレンフェスティバル [日常のこと]

IMG_0897.JPG


夏休みのお楽しみ。チルドレンフェスティバルへ出かけてきました。


廃校になった小学校を使った子どもたちのためのイベントで、

体育に図工、音楽など、いろいろな科目のワークショップが開かれています。


城.JPG

この小学校をアトリエとして使われている

ザ・キャビンカンパニーさんの作品

絵本の中に入り込んでしまったような感覚で

大人の私だってワクワクしてしまいます

春.jpeg





実験.jpeg

外では理科のペットボトルロケットの発射実験

暑くても、にわか雨に振られても、みんな真剣でした


また来年もあるかな。親子で楽しみなイベントです。

我が家で 子ども YOGA [日常のこと]

最近、母娘そろってヨガを始めました。

そして今日は子どもヨガの日。

先生のカナちゃんが家に来てくれます。

yoga2.jpeg

まだ始めたばかりなので1つずつの動きがぎこちないけど、

眠っていた身体の色んなところが目覚めてくる感じ。

久しぶりに感じる体を動かす気持ちよさ。

そしてヨガの後は心地よく眠りにつけるのです。

深いところに落ちていくように。

yoga3.JPG

はまりそうです


梅  [日常のこと]

梅の木.jpeg


今年も梅仕事の時期がやってきました。

梅の木の下には甘ーい香りが漂っています。


実は梅の事すっかり忘れていました!今年は。

我が家には2本梅の木があり、よく見えるところの梅の木を

昨年大幅に剪定してもらったため、実が少ないので落下する音が聞こえなかったのです。

たまたま裏にまわってみたらいい塩梅でした。

間に合って良かった・・・


かごの梅.jpeg


もいでいると楽しくて木に登ってしまいそうになりますが、

落ちても誰にも気がついてもらえなさそうなので

脚立に上り手の届くところだけ。


大小.jpeg

2本の梅の実

種類が違うようで大きさもだいぶ違います。

梅干し作り今年で3回目。上手に出来るか楽しみです。


じゃが.jpeg

こちらはじゃがいも第二弾。

すごい勢いの雑草に埋もれてたけど、ちゃんと育ってました。

野菜も子どもも、過保護にしないほうが逞しく育ってくれるのかな。



芋堀日和 [日常のこと]

今日の湯布院は朝からすっきりいい天気。

子どもたちを送り出し、朝いちで昨日の続きのジャガイモ堀りです。

鍬で土をひっくり返したら‥コロコロとかわいいお芋が出てきました。

キタアカリ.jpeg

大小ありますが、ご愛敬で。


これでジャガイモ第一陣の収穫終了!


ベニアカリ花.JPG

こちらはベニアカリの花。

茎の部分も花のめしべも紫色で、妖艶な佇まい。


芋堀はまだまだ続く。


雨上がり [日常のこと]

数日ぶりに少しお日様が顔を出したので、庭や畑の見回りに。

ほんの2.3日の間に緑の量が倍増していました。

植物には恵みの雨です。


ほうき草.jpeg

ほうき草もこんもりわさわさ!

もちろん雑草にだって恵みの雨で、また草取りに忙しい季節到来。





杉の芽.JPG

雑草取りに地べたに這いつくばってると、いつの間にか杉の芽や、ねむの木(?)の芽が

ほおっておいたらうちは森になる?

でもしばらくこのまま様子をみてみます。

オジギソウ.jpeg


草むらに野苺の真ん丸で真っ赤な実がしっとりと輝いていました。

野苺.jpeg


いちばん気になっていたのは、すっかり茎が倒れているジャガイモの第一陣。

すっきり晴れてから掘ろうと思っていたのに、

芋堀の誘惑に負けて、今日の夕飯に1株だけ!と自分に言い聞かせ。

1株掘ると、つい‥‥そしたら長男も掘りたい!と


芋とレタス.jpeg


今日の収穫は小芋に育てたキタアカリ3株分。

いくつになっても芋堀は楽しいのです。

草花そして畑 [日常のこと]

先週は久しぶりの恵みの雨も降り、

庭の草花がぐんぐん育ってきました


オオデマリ.JPG

オオデマリはたわわに花が咲いています


イキシア.JPG  母子草.jpeg

















母子草は自然に生えたものだけど、庭のあちこちで花を咲かせて


斑入りタイム.JPG

冬場はさみしかったタイムも元気に


ゆり.jpeg

私が1年中で1番楽しみな白いユリももうすぐです


イチゴ.jpeg

どんどん増えてくイチゴも実を付けてきました


25日の「庭先のとっておき」の時にどれも見ごろになるといいけどな




畑もいよいよ夏野菜

畑5月.jpeg


BGM~海と土~ 「名前のない料理店」 [日常のこと]

「No music, No life」・・・絶妙なコピーです。

これを聴きたいと思ってかけることもあれば、ゆふいんラヂオ局をとめどなく聴いている時もある、

普段の生活に欠かせない音楽


音楽好きの我が家の主人が、

繍集のためにボッサやラテンを選曲してたまにCDを作ってくれています。

今は「名前のない料理店」のためにと思いを巡らせているようです・・・

シェフの料理タイトルからインスパイアされた、~海と土~をテーマに

ジプシーのニュアンスで沖縄フランス、由布院を繋ぎます。


「お座敷のとっておき」ではジャンゴ・ラインハルト、シャドウス、塚本功、ケニー・バレル等の

ギターの爪弾きで大人のためのリラックスした食卓を演出。


ld 002.JPG


「庭先のとっておき」ではジャック・イジュランやバルドーなどの歌物も交えてテンポよく

カリプソもdubdub onsengもあり。

昼の部のクロージングは「3時の子守唄」?「ハライソ」?

アン・サリーもいいけど、やっぱり細野さん?



この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。