So-net無料ブログ作成
検索選択
由布院の緑に囲まれた、自宅アトリエで、
セミオーダーの洋服を中心にアレコレチクチクしています。
時々、小さなアトリエ市も開催。
fusson facebook

fusson fabric works & slow living

rough_sewing01.gif

地震から [fusson]

3月の終わりから、約15年ぶりに福岡に戻ってきました。

子ども達の成長、これからも踏まえながら。

引っ越し先は市内でありながら豊かな自然のある能古島へ。

山に囲まれた由布院から、海に囲まれた島での暮らし。


そんなことを書こうとしていた矢先の熊本大分の地震。

自宅アトリエのある由布院も震度6弱や5強にみまわれました。

全半壊してしまったお宅があったり、

避難所生活が続いた方々もいらっしゃいました。

私は由布院を出た後だったので、怖い思いをしたり、

不便な生活をしたわけではありません。

でも、慣れ親しんだ場所や人たちのことを想うといてもたってもいられない、

だけどすぐに駆けつけることもできず、落ち着かない日々でした。

そんな中、由布院の方々がお互いに思いやり、

力を合わせて復興に向かう力強い姿を拝見することができました。


温泉観光の町である由布院。

以前のようにたくさんの方に足を運んでいただくことで

元気な由布院を取り戻せるんじゃないかと思っています。

今は余震も収まり、普段の生活を取り戻してきていると聞いています。

新緑の美しい子の季節、ぜひ足を運んでみてください。

離れてみて、毎日由布岳をながめ、豊かな自然に囲まれて暮らす贅沢さや、

人の温かさを改めて感じています。


fussonは時々由布院に戻り、アトリエをオープンさせるつもりでいますが、

まだ修復も終わっていないためアトリエを開けられる状態ではないので、

できることから少しずつ再開していきます。


そしてお隣の熊本も早く落ち着いて日々の生活が送れることを祈っています。


FullSizeRender.jpg

作業服 [fusson]

9月のイベント「ユフトモーニ」に向けての「作業服」作り。

「名前のない料理店」の小島シェフのコックコート

「ボワソニエ」加計さんのドレスシャツ。

スタッフのサロンなど。


Evernote Camera Roll 20150730 092327.jpg


fussonを始めた当初からやりたかった

リラックス&ワークの服。

緩めると締める。

解放感と程よい緊張感。

対極のものだけど、繋がること。

作業服といっても仕事の内容は様々で。

それぞれの作業に必要な機能もまた様々。

元々あるデザインにも意味があり、

なかなか奥が深いのです。


作業服、初めの1歩は「ユフトモーニ」で。

美味しい料理や楽しいイベントの合間に、

ちらりとfussonの作業服にも会いに来てください。



Evernote Camera Roll 20150730 092011.jpg






fussonのお仕事 番外編 [fusson]


5.6alikwa 2.JPG


4月初旬に福岡カフェ、alikwa(アリワ)のお庭作りのお手伝いに行ってきました。

昔からの友達が営むここ、アリワは私の素になれる場所のひとつ。

そこを趣味(?)の庭仕事でリフレッシュできるという愉しいお仕事。


事前にデザインを考えながらデレクジャーマンの庭の雰囲気、似合いそうだな…と思っていたら、

着いてからアリワ店主に見せられた本がなんとデレクジャーマンの庭の本。

以心伝心!


そんなデザインが出来たかどうかはさておき…




ゴールデンウィークにその後の様子を見に行ってきました。

ちょうど1か月、植物もちゃんと根づいててくれました。

まだまだ小さい植物たちがこれから成長して、緑が溢れる気持ちの良い庭になるはずデス。



窓辺の席で海風と緑に包まれながら、コーヒーを啜って。

想像だけでリラックス



5.6alikwa 1.JPG



こちらは4月の作業中風景。

1日目は雨に降られながら土を掘り起こしたり、

伸びた木の枝を剪定して土台を整えて。

翌日はアリワ娘ちゃんも一緒に植物の植え込み。

2日間の楽しい作業でした。


4.1alikwa.JPG


4.1alikwa2.JPG


もうすぐスモークツリーの花が開きそうでしたよ。

お近くへお出かけの際には是非立ち寄ってみてくださいね。

自家製パンのカツサンドお勧めです。



alikwa 福岡市西区小戸3丁目40-8
[電話] 092-882-8822
店休日 日・祝・第3月曜日
一時お休みしていましたが、5/16にライブイベント。
5/18より通常営業再開するそうです。


alikwa 看板.JPG

2015 あけましておめでとうございます [fusson]

IMG_20141227_0006.jpg


遅ればせながら、あけましておめでとうございます。

数日間、由布院を離れていて昨日戻ってきました。

高速道路からチラリと見えた由布院盆地は一面真っ白で、

住み慣れたここが、別天地のように見えました。



fusonを開けてから1年が経ちました。

この間、試行錯誤でアトリエ市やライブ、食事会、

そしてfussonの布モノづくりとやってきました。

多くの方の力をお借りして、本当に感謝の2014年でした。



昨年は仕事中でもくつろぎの時にも履ける、

ゆったりとストレスのない、毎日履けるようなパンツが欲しいと思い、

パタンナーのかなこさんと相談しながら形にし、

季節によって生地を変えたりディティールを少しずつ変えながら、定番品として作ってきました。

今年は毎日着られる服をもっと充実させていきたいと思っています。



そして昨年末にあるご注文を頂いてからというもの、当初からしたかった仕事服。

仕事をする服を作りたい心がふつふつと湧いてきています。

2015年、縫い物にもっと力を注ぎたいと思う年初めです。




※fussonアトリエ営業日。
今年は月に1度、数日間オープンというスタイルにしていきます。
その他の日は制作や準備に当てたいと思います。
営業日はfussonのfacebookページにてお知らせいたしますので、
ご確認をよろしくお願いいたします。



本年もどうぞよろしくお願いいたします。


正月.JPG

「宝島展」 ありがとうございました。 [fusson]

5月の終わりから約3週間の「宝島展」終了致しました。


梅雨時の足元が悪い中、お越しいただいたみなさま、


そして、宝島染工さん。ありがとうございました。


宝島染工ではこうやってスタッフの皆さんが手仕事で染められています。


表には出ず、地道な作業を黙々と、


でも愉しそうに仕事をされているように伺えます。


素敵な光景です。


染工.JPG



人気の泥と藍染めの5本指ソックス、再入荷しました。

足元にも心地よさを!


ソックス4.JPG



ロゴ, できました。 [fusson]

アトリエショップを開店して、まもなく半年。

この度 fusson のロゴを作ってもらいました。


fusson ロゴ.jpg


fussonは切り文字のイメージで。

そして、布モノの fabric works に、

slow living という言葉を付け加えました。


これまでも「名前のない料理店」の食事会イベントや、

FUTAGAMIの真鍮製品、アクセサリーなどにも取り組んできましたが、


封筒.JPG真鍮.JPG


















これからも木工、陶器、食べ物などなど

暮らしの中でイロイロ、テマヒマかけて愉しみたいと思っています。


皆様にも不定期に「アトリエ市」として

色んなヒトやモノをご紹介し、少しずつアイテムも増やしていこうと計画中です。



fusson ロゴ - コピー.jpg

どうぞよろしくおねがいします。


バルンマルシェ ありがとう。 そして来週は [fusson]

バルンマルシェ1.JPG


昨日5月18日は耶馬溪にあるバルンバルンの森で行われた、

バルンマルシェへ初めて出店してきました。

出店も初めてですが、実は行くのも初めて。

国道から細い住宅の中の道へ入り、そこを抜けるとバルンバルンの森。

ほそーい道で本当にキャンプ場がある?と思いましたが・・・

ちゃんとありました。

(fussonアトリエへ入る道も負けないくらい細いです)


お隣のお店からはタンドリーチキンを焼く香り、目の前にはタルトや焼き菓子のお店が並び、

向こうの方では石窯で焼かれてるピザや、エスニックなごはん、かき氷。

と美味しそうなものに誘惑されながらの出店でした。

合間合間に我が家の子供たちとほとんどいただきました。

気持ちの良い場所のせいか、子供たちも私もよく食べる



今回もボアソニエ加計さんに自然派ワインやシードルも持ってきてもらいました。

森の中でワインをいただけるなんていいですね。

私たちは帰りの運転がなければ…とさみしく横目で見てるだけでしたが。

バルンマルシェ2.JPG


肝心のfussonもたくさんの方と接することができて愉しい1日を過ごせました。

ツリーハウスなどもあり、子どもも森の中で1日遊んで、木陰で休んでと

大人も子どもも楽しめるいいところ。

今度はワインを持ってキャンプに行きたいな。


さて次の日曜からはアトリエでワークショップ+ランチの会。

楽しいことが続きます!

あと少しお席に余裕があります。参加のお申し込みはお早目にどうぞ。



そして、同時に宝島染工の洋服や小物の販売も。

こちらは後ほどお知らせいたしますね。

~5月の営業日~ [fusson]

8日(木)、9日(金)、14日(火)、18日(日)バルンマルシェ、20日(火)、21日(水)、

25日(日)・27日(火)ワークショップ、28日(水)


mokurenn.JPG


18日(日)は耶馬溪にあるバルンバルンの森で行われる、

バルンマルシェに初出店します。


25日(日)・27日(火)はアトリエにて、泥染め布のあづま袋 ワークショップを行います。

名前のない料理店のカスクートランチ付。

申し込み受付中です。



5月、ワークショップ開催します。 [fusson]


久しぶりの、ワークショップのご案内です。


「泥染め布 あづま袋 ワークショップ」

fusson fabric works
名前のない料理店 カスクートランチ


江戸時代から伝わる日本古来のエコバッグ「あづま袋」を

手作業で手間をかけて、泥染めされた生地を使い、手縫いで作ります。



制作後には、名前のない料理店の自家製ハムやチーズ、パンを使ったカスクートの昼食をご用意いたします。


2014あづま袋ワークショップ DM.jpg


※お申し込み先着順、定員になりましたら締め切らせて頂きます。




フッソンのアトリエも新緑に囲まれ、心地よい季節になりました。

窓の外の緑に癒されながら、お裁縫そして美味しいランチをみなさんと愉しみたいと思います。

初めての方も大歓迎です。是非ご参加くださいね。



~4月の営業日~ [fusson]

4月前半の営業日のお知らせです。


8(火)、9日(水)、13日(日)、17日(木)18日(金)、

11:00~16:00


1週目は誠に勝手ながら、春休みを頂きます。

8日からの営業になりますのでよろしくお願い致します。


つくし.JPG


stitch salon 繍集 shu-shu
1回  ¥1500


縫い物してみませんか?

お好きなものを、お好きな生地で制作して頂けます。

生地の持ち込みもOK。

お問い合わせ・ご予約はメールフォームまたはコメント欄、

fusson facebook よりお願いします。


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。