So-net無料ブログ作成
検索選択
由布院の緑に囲まれた、自宅アトリエで、
セミオーダーの洋服を中心にアレコレチクチクしています。
時々、小さなアトリエ市も開催。
fusson facebook

fusson fabric works & slow living

rough_sewing01.gif

あづま袋ワークショップ、終わりました! [イベント]

5月25日(日)、27日(火)の二日間のワークショップ

今回は「宝島展」の一部として、

天然染料を用いて手仕事で染められた布に、

触れていただきたくて開催に至りました。


きっとしつこいくらいに力説していたと思いますが、

泥染めで良い風合いにグラデーションに染められた布。

あづま袋に仕立てると一段と素敵に。

それぞれお好きな色の糸で、スッテチがポイントの袋が出来上がりました。

どんどん使って、もう一味足してくださいね。


__ 1.JPG


初めてfussonにお越しくださった方、モノ作りをされている方、

慣れ親しんでいる方々と参加者もバラエティ豊かで、

私も楽しい時間を過ごすことが出来ました。

みなさん、ありがとうございました。


__6.JPG




そしてお昼ごはんには「名前のない料理店」のカスクートとスープを。


__ 5.JPG


いつもはケータリング専門の「名前のない料理店」ですが

今回は特別に遠隔参加でご協力いただきました。

名前のない料理店自家製のハム、パテ、チーズを

湯布院産の新鮮なお野菜と共に小麦酵母のパンに挟んで。

毎回ながらじんわりと幸せを感じる小島シェフの食事です。


__ 4.JPG




お手伝いをしてくれたKちゃんもありがとう。


k.JPG




「宝島染工」さんの草木染めの洋服や小物が集まった「宝島展」。

6月18日までfussonで開催しています。

是非お立ち寄り下さいませ。


__ 3.JPG

宝島展 [イベント]


今回ワークショップのあづま袋に使う生地を染めて頂いている,

「宝島染工」さんのオリジナルのウエアや小物などを展示・販売します。

天然染料で染められた布は、透明感と独特の風合いを持ち

使っていくうちに馴染んで、深みを増していきます。

まさに自分だけの宝物ですよね。


takarajima_091.jpg


革のバッグや


takarajima_066.jpg


ワンピース、シャツなどもお目見えします。


takarajima_106.jpg




世界的に知られるアパレルブランドなどの依頼もある「宝島染工」さん。

お話を伺っていると、その知識の豊富さに感心し引き込まれてしまいました。



宝島展、5月25日(日)~6月18日(水) fussonアトリエにて。 


期間中営業日以外でもご覧いただける場合もございますので、

下記までご連絡ください。

fusson : 大分県由布市湯布院町川南

090-7920-9607


5月営業日 : 25(日)・27(火)・28(水)

25・27日はワークショップを行っています。




バルンマルシェ ありがとう。 そして来週は [fusson]

バルンマルシェ1.JPG


昨日5月18日は耶馬溪にあるバルンバルンの森で行われた、

バルンマルシェへ初めて出店してきました。

出店も初めてですが、実は行くのも初めて。

国道から細い住宅の中の道へ入り、そこを抜けるとバルンバルンの森。

ほそーい道で本当にキャンプ場がある?と思いましたが・・・

ちゃんとありました。

(fussonアトリエへ入る道も負けないくらい細いです)


お隣のお店からはタンドリーチキンを焼く香り、目の前にはタルトや焼き菓子のお店が並び、

向こうの方では石窯で焼かれてるピザや、エスニックなごはん、かき氷。

と美味しそうなものに誘惑されながらの出店でした。

合間合間に我が家の子供たちとほとんどいただきました。

気持ちの良い場所のせいか、子供たちも私もよく食べる



今回もボアソニエ加計さんに自然派ワインやシードルも持ってきてもらいました。

森の中でワインをいただけるなんていいですね。

私たちは帰りの運転がなければ…とさみしく横目で見てるだけでしたが。

バルンマルシェ2.JPG


肝心のfussonもたくさんの方と接することができて愉しい1日を過ごせました。

ツリーハウスなどもあり、子どもも森の中で1日遊んで、木陰で休んでと

大人も子どもも楽しめるいいところ。

今度はワインを持ってキャンプに行きたいな。


さて次の日曜からはアトリエでワークショップ+ランチの会。

楽しいことが続きます!

あと少しお席に余裕があります。参加のお申し込みはお早目にどうぞ。



そして、同時に宝島染工の洋服や小物の販売も。

こちらは後ほどお知らせいたしますね。

ななつ星 [日常のこと]

nanatuboshi1.JPG


日曜日、お出かけ帰りの車からクルーズトレイン「ななつ星」を発見。

湯布院町内に停まっているところはよく見かけています。

でも何もないいつもの道、しかも真横を並走で娘は大興奮。

窓から身を乗り出して私の携帯で連写。


nanatuboshi3.JPG

ピカピカのボディに魅了されて、「は~のりたいなー」と。

そういえば子どもの頃、寝台列車に憧れてました。私も。



nanatuboshi2.JPG


子どもにとっていつもは退屈な道のりが、夢見るドライブに。

ななつ星、ありがとう。


~5月の営業日~ [fusson]

8日(木)、9日(金)、14日(火)、18日(日)バルンマルシェ、20日(火)、21日(水)、

25日(日)・27日(火)ワークショップ、28日(水)


mokurenn.JPG


18日(日)は耶馬溪にあるバルンバルンの森で行われる、

バルンマルシェに初出店します。


25日(日)・27日(火)はアトリエにて、泥染め布のあづま袋 ワークショップを行います。

名前のない料理店のカスクートランチ付。

申し込み受付中です。



この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。