So-net無料ブログ作成
由布院の緑に囲まれた、自宅アトリエで、
セミオーダーの洋服を中心にアレコレチクチクしています。
時々、小さなアトリエ市も開催。
fusson facebook

fusson fabric works & slow living

rough_sewing01.gif

天・地・人~3つの贈り物~ [名前のない料理店]

スーパー台風19号が近づき風も雨も強くなってきました。

今週末の「名前のない料理店」

予定していた食材も、この台風で変えざるをえない状況です。

小島シェフの住んでいる、沖縄では最大風速58mの暴風だったようで、

沖縄の漁師の一平さんも漁に出るのは難しそうです。

小島シェフも彼方此方、畑など見回りに出ていかれてたそう。


由布院周辺からは、前回ワカサギを用意してくれた平尾さんが鰻を。

夏の土用鰻のイメージがありますが、秋の天然鰻は厳しい冬を控え、

栄養を蓄えていてとても美味しいのだとか。

絶滅危惧種の種を絶やさず、大事にいただきたいですね。


庄内、竹林さんの畑でも葉物野菜が順調に育っており、

今週は出荷を控えています。

その野菜も分けてもらう予定ですが、この雨風の影響が心配です。


そして恒松さんの自然に近い形で作られている梨。

小島シェフも梨を使ったメニューのイメージが膨らんでいるようです。

こちらは台風前に少しもいでもらっているようなのでちょっと安堵ですが、

大切に育てられた野菜や果実、被害が最小限で済みますように。


ローズマリー.JPG


昨日猟師の広畑さんから猟解禁直後の、今シーズン初の鹿肉が到着。

届いた箱の中に詰まったローズマリーに広畑さんの心遣いを感じました。

この状況の中、事前には予定していなかった食材の入荷万歳!

広畑さんからはとても楽しみな天然のキノコも採ってもらっています。


天・地・人 ~3つの贈り物~は悪条件の中でも

小島シェフの手にかかり、より輝きそうです。


17日 オーベルジュ櫟屋でのフルコース。
あと少しだけお席に余裕があります。
お早目にご予約ください。
ご予約・お問い合わせはこちらから。
またはこのブログのコメント欄よりお願いします。


後援 : ゆふいんラヂオ局


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。